トップボカン(TOPBOKAN)のブログ。

トップボカンのブログ。


Entry : main   << >>
ヒサシぶりに釣れ!
ブログをご覧の皆さん、こんにちは!


先日、「幸せですいません」でお馴染みのヒサシが釣り行きたい病を発症してしまった。ほんとコレってどうしょうもない。治療のため、Dr. Mackey が立ち上がり、ピノコの代わりにザキと一緒にプカリと浮いてきた。



患者はどこだ?
 
 
ヒサシは朝だけしか釣りができないので、早期治療が必要。そっこーでお馴染みの川に浮かぶ。


ヒサシフトで治療開始。先頭は農家のおばさんじゃない。


「ちょーひさびさ!」


久しぶりの夏のこの感じにテンション高めでヨカッタヨカッタ。ヒサシとはよくここで釣りしてたから


「マッキー、あそこでオカノさんのルアーで釣ったよね」


とか良く覚えてる。その時のことはオレもよく覚えてる。こーゆーのがあるから釣りっていいよね。


「釣るまで飲みませんよ」


クソ暑い中クソ暑い髪型のザキも気合入ってる。意外と真ん中って釣れるんだよね。


が、しばらくバイトがない。


「プシュッ!」


ハイボールの開く音が聞こえる。。。先頭2人はいい感じで呑みはじめた。
いつものことだけど、そんなゆるい感じで船はすすむ。
こんな感じがやっぱり楽しいな。



ザキが保冷剤兼おつまみとして利用している冷凍枝豆。たまにアイス枝豆もあったりしてパクパクいけちゃう。




「この辺からけっこう出るよ」


本命エリアの始まりというところで、プシュってエンジンのかかってきたザキ。スイズルスティックをブッシュの下流側にキャスト。からのチャッチャッで


「ボカンッ!」


おみごと!最初っから呑んだほうがいいんじゃねーか?!


ちなみにザキの竿はSPEEDSTICKの4フィート、この竿だと結構釣れるんですよって言ってたとおり、一番乗り。6時30分のデキゴト。このみぢかいロッド、オレも欲すぃ〜!


その後、ザキに良い感じのバイトがあったがスッポヌケ、ヒサシにもバスだかコイだかの疑惑のバイトあり。続けて大場所の流れ込みでもボッコムのビタンゴに


「ボカンッ!」


が、合わせるとスッポヌケ! ほんとこのパターン多いな。しかし、どれも実績ポイントだけに期待は高まる。





折り返し地点が来たので、今度は下り釣り。





帰りは早い。あっという間にさっきビタンゴでバイトがあったポイントに。ヒサシに気合が入る。一発でキャストが決まり、、、


「ボカンッ!
「出たっ!出たっ!」」
「ザキっ!アミッ!!」
「ポコンっ!」


掬いの体制に入るザキのおでこにヒサシの竿がヒット!!!
だが、ザキはひるむことなく笑顔でランディング。



イエ〜イ! ヨンゴー!!


チョー嬉しい! 釣れてよかったぁ これで治療完了。8時40分のデキゴト。小雨もぱらついてきたし、時間もオーバーしちゃったので帰路を急きヒサシ宅へ。



15階がヒサシ宅。オレのクルマこんなんだよ。高けぇ〜



龍之介〜 すげー可愛い。ゴキゲンでよかった。また今度ゆっくり来よう。


そんな感じでヒサシの治療は終了。でも、よけい悶々としちゃうかもね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


午後はハバガイドと合流。午前中に釣れなかったオレのためにマッキーシフトを敷いてくれた。



痩せ顔してるけど、手土産に持っていったアイス、嫁ちゃんの分も食っちゃってたね。


けっこう夕方になっちゃったので短時間勝負。マッキーシフトのプレッシャーもあり、マシンガンキャスト。打つべし打つべし!


サムバーを押す親指が痛くなってきた頃、ストームフィールズのグラムを激流にキャスト。流しながら激しくアクションさせていると


「ボカンッ!」


緊張の一瞬。グイッとあわせてもスッポヌケない。よしっ!
暴れるサカナに負けじとゴリ巻いてオニ寄せしてみるとケツフック1本。むむむ、、、、


「プルンッ!」


出た!「プルンッ!」 頭ン中が真っ白になるアレ。あぁ、もう、、、ガイドのガヤにマジギレしたりしちゃったよ。


「ガイドさん、すんません。次はがんばりましゅ」


冷静さを取り戻しキャスト再開。折り返し地点から下り始める。 が、こんな時に限ってやっぱりバイトがない。


「やっぱりもってないんだなぁ…」


そんなことを思いながらヒサシの釣ったポイントが近づいてきた。午後はやっぱり流れ込み不発なので期待もせず、とりあえず投げてみる。ルアーはこれまたストームフィールズのリジル。流れのあるところでお気に入りのペンシル。流れのあるところでは気に入って使っているやつ。

流れこみの下流側へキャストが決まる。スイスイ〜としたとたん、


「ボカンッ!」


ではなく、ルアーが水中に消える。


「フンッ!」


今度もスッポヌケない。今度は冷静に巻いてきてようやく釣れた。



久しぶりのサカナはヨンヨン。言うことなし!


こーゆーのを求めてここに来ているワケで、釣りたい場所と釣りたいルアーで釣れた1本は
だったから嬉しかったなぁ。6時半のデキゴト。


この1本で燃え尽きた。もう釣りはおしまい。ザキのプロトとかを投げたりして余韻に浸る。あ、ハバがゼンマイルアーを買ってきてたのが新鮮だったな。すぐ壊れちゃってオロオロプンプンしてたけどね。





モジャモジャさん、マンマルさん、マッキーシフトありがとう!!
朝はヒサシも釣れたし言うことなし。
夏のいい思い出になりやした。



あの場所でこのルアー、次はどんな感じかなぁ。
| topbokan | 20:41 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
先日は操船サンキュー。
ハバ以外が釣れて良い1日だったね。
来年は琵琶湖行くべ。
Posted by: ヒサシ | at: 2012/08/12 9:14 PM
やっぱいいの釣れるっすね
解凍したら食えるの保冷剤いいアイディア
Posted by: タケウチ | at: 2012/08/13 1:09 PM
立て続けの更新ですね!
仲間達との楽しい釣り羨ましいです。

それにしても赤ちゃん可愛いですね!
Posted by: エージェントi | at: 2012/08/13 5:17 PM
ヒサシ、
とんでもない。数少ない釣りだからね。
来年の遠征が楽しみだ。

タケウチ、
茶豆バージョンもあるよ。ミックスベジタブルはやめたほうがいい。

エージェントiさん、
気まぐれ更新ですw
竜之介、メッチャかわいいっすよ!
Posted by: Mackey | at: 2012/08/21 10:06 AM









『車上荒らし』…被害話を聞いても、
しばらくすると意識しなくなります。
知識・知恵武装もしておきましょう。
見えない敵は手強いですね。
New entries
Recent comment
Profile
Categories
Links
Archives
RSS
qrcode