トップボカン(TOPBOKAN)のブログ。

トップボカンのブログ。


Entry : main   << >>
ランガンで釣れ!(単独鈴鹿遠征2日目)
ブログをご覧の皆さん、こんばんは!


さて、2日目。泥のように眠ってしまったのでコータローに起こされる。
天気予報どおり、あいかわらず雨&カミナリ(ちなみにこの雨、のちのち大阪・京都で地下鉄浸水など多大な被害をもたらした)。とりあえず川は諦め、遠くでゴロゴロしてるカミナリに気をつけながら野池を回ることにした。



1発目は去年も行ったところ。「一発大物の池」



小さな野池を1周しただけで船が上げられないほどの雨が、、、
 

 
雨が効くことを祈りつつもノーバイ。ささっと撤収して2発目は昨日のダムへ。


ちなみにコータローのレインウェア(エーグル?)はゴアテックスらしいが、1発目の野池でポッケを開けっ放しだったためTシャツもろともビチョ濡れ。移動中に干していたけど、オレのは乾いてコータローのはグズグズ気味。プロなんだから、予備を持つかちゃんとしたのを買うように! グチョグチョのレインウェア着るぐらいなら全裸にガラコしたほうがいいぞ。


と、ふざけたことを抜かしながらもササッと準備をしてプカる。



雨のダム。しかもしっかりと降ってる。(もらったも同然でしょ)


クルッと1周。水面を叩く雨音だけが山奥のダムに響き渡る。


「やっぱここは
 夕マヅメ前がいいっつーことで!」



もはやF1のピットクルーに負けないぐらいのチームワークで撤収作業を終える。
3発目に行く前にコータローが修理に出しているエレキをとりにボート屋さんに寄ったり、腹ごしらえをしたり。



前から気になっていたシロノワール。生クリームだと思ってたらソフトクリーム(アイス)だったのね。下の生地は温かいのでそのギャップがいい! また食いたい。


味噌かつサンド。ボリューム満点。絶対1人じゃ食えない量だけど美味かった。


さて、腹パンでマブタが重くなってきたころに3発目に到着。あら、先行者のクルマが。若い衆3人が陸っぱりをしていた。よく見ると、その手にはブリンブリンの40後半のおサカナが?! 時計を見ると1;30。夏の昼マヅメ作戦を決行することに。



夜まで降る予定の雨もすっかり上がった。


いきなりあんなの見せられるとテンション上がるな。まずはオカッパリでは来れないエリアへ。しかし、昨夜からの雨ですっかり濁り気味なのが気になる。とりあえず、そんなに大きくない池なので、シェードと水通しを中心に打っていく。


「ゴブォッーーーーーーー」


たまにボイルが起こる。追い込まれてるのは岬からのワンドの奥へといった感じ。いっちょ小綺麗になったダンディーで釣り上げたいところだがそうはうまくいかない。

いくつか濃い目のシェードでノーバイを食らう。すると、次のワンドの奥で


「ゴブォッーーーーーーー」


ワンドの奥にあるブッシュでボイルが起きた。


「マッキーさん、
 行っちゃってください!」



ん、昨日と同じ展開。よし、サカナはあそこにいる。ここは昨日釣れた「カラベラ」にチェンジ。すぅぅぅぅ〜と深呼吸からのキャスト。これがまた狙いどおりに決まる。そしてロングポーーーーーーズ。今度はよそ見をしない。昨日と同じタイミングで


「じょっ!」


とジャークを一発!


「ボカンッ!」
「出たっっ!」


MEISTERがブチ曲がるほどのゴン引き。しかし今回はなんだか大丈夫そう。サイズは大きくなさそうだが、



サンジュウ後半だったかな? アタマから食ってきてるね。


またしても狙いどおり釣れたので満足満足!! ここらへんのサカナはサイズの割に引くから楽しい。なにげにバイトのない状況なのに、どうやらアカベラとは相性がいいようだ。すっかり「釣れるルアー」になったのでフックも赤くしちゃおうかね。


「ゴブォッーーーーーーー」


野池の最終コーナーを曲がるとまたしてもボイルが。今度はコータローが狙うものの釣れない。というところで1周目が終了。いちおうサカナっけがあることがわかったけど、そうそうバイトがあるわけでもないし、見た目もプアなので撤収!!


さて、4発目。この辺は野池だらけなので移動は楽チン。ここも濁ってしまってるがとりあえずプカってみるが、水面がダンマリを決め込みやがったので時間的にラスト野池へ。コータローが気になっている池らしいので調査も兼ねて。

時間が経つにつれて濁ってしまったからか、水が少なすぎるのか、釣れたのは



亀!! 手にフッキングしてるよ。こいつ上野クリニック風だな。あ、亀だけにね。イヒッ!


期待していたジョボジョボ系の流れこみも不発。うーむ、恵みの雨にならずか。チッ


ということで、この日、5回目の撤収作業にて釣り終了。短いバス釣り人生だけど、こんなにランガンしたのは初めて。しかもG3で。。。準備/撤収ともに中々のコンビネーションでF1ピットクルーのようだったな。


「明日は5時に出船できるように向かいますのでお願いします!」


明日は最終日。かねてより予定していたアノ人と釣りをする。ゆっくり釣りするのは10年ぶりぐらいかなぁ。会えるのを楽しみにしつつ、本日も泥のように眠ったのは言うまでもない。


(つづく)
| topbokan | 23:44 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
シーニンフタイプでも5回はヤですョ〜
つづき楽しみにしてます
Posted by: タケウチ | at: 2012/08/25 12:13 AM
タケウチ、
たしかにww
Posted by: Mackey | at: 2012/08/26 11:51 AM
全裸にガラコ…爆笑すますた!!
Posted by: エージェントi | at: 2012/08/30 10:27 AM
エージェントi さん、
ぜひ試してくださいw
Posted by: Mackey | at: 2012/08/30 1:08 PM









『車上荒らし』…被害話を聞いても、
しばらくすると意識しなくなります。
知識・知恵武装もしておきましょう。
見えない敵は手強いですね。
New entries
Recent comment
Profile
Categories
Links
Archives
RSS
qrcode